2016年 04月 21日 ( 1 )

ハンドメイドのランドセルカバー

上の子の時は必要ないと感じたランドセルカバー。

少々汚れたり、傷がついちゃってもいいよ。
小学生でしか使わないし…。
せっかくの色柄だし
なんて思っていたんですが。。

下の子のランドセルの扱いを見て、衝撃。
二年になったばかりなのにすでに変形😅
もう数年間はカバーをつけることになりました。

今まで使っていた黄色いカバーを原型にして、
前日に型を作りました。
一年間頑張ってくれたcoopのこーちゃんです😁
b0365283_10215355.jpg

リフレクターは再利用するので、リッパーで丁寧に外しました。

パンドラハウスの無料レシピにランドセルカバーが掲載されているので、工程はレシピを参考に縫っていきました。
いろいろ端折りつつ😅
大体三時間ぐらいで完成しました。
b0365283_10215349.jpg


ミシンの押さえは革やビニールコーティング用、バイアスはワイドバイアス、ビニールコーティングの下には薄い紙をしいて、一緒に縫ったあと、取り除いています。

次回はちゃんと厚紙で全体の型を作って、バイアスを綺麗にしてから包もうと思いました。
(我が子のだと、つい手抜きしがち)
眠さに負けた…。



広島ブログ
[PR]
by yokko_sterne | 2016-04-21 09:03 | ハンドメイド 縫物